2017/05/19

ひとすじの道


散歩をしようと、京都御所へ。
ひろーい敷地の中をのぞくと、あちらこちらに自転車を走らせている人が見える。いちおう京都の中心と言える場所なのに良いのかなぁと思いつつ、その様子を見て、降りるつもりだった自転車に座りなおして、ゆっくりペダルをこぎすすめてみた。
ゴリゴリ、がりがり、ジャリジャリ…。
砂利が敷かれているから、走りにくいったらない。
京都の人はタフなのだなぁと思っていると、ふと足元にある、まっすぐなひとすじの線に気付いた。うまく砂利を避けて、川の流れのように続いている。
そうか、この流れにのってみんな自転車を走らせていたのね。
学生からおじいさんまで、近所の人たちの近道コースになっているらしい。
帰り道、ペダルをこぐ私はきっと嬉しそうな顔をしていた。